テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

テストデータの人名を「ああああ」とかにしてませんか?簡単にデータを作成してみませんか?

※この記事は「ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar」12月4日の記事です。

qiita.com

  

Advent Calender 初投稿のなそです。

今回のお題は小ネタということで、知っていたら楽かもしれないテストデータを便利に作れるサイトを紹介したいと思います。

 

皆さんはテストデータで人の名前使うときにどうしてますか?

「テスト太郎」や「ああああ」とか使ってませんか?私は以前まで使ってました。

あとはドラマやアニメの登場人物を使ったり、自分の名前使ったり色々使っていたんですが一人二人ならさくっとできます。大量のデータになった時や住所や電話番号と入力項目が増えていくと毎回その場で作るのは難しくなります。

 

疑似個人情報データ生成サービス

 

氏名や住所だけでなくメールアドレスや誕生日などのデータを作ることができます。

また、年齢比や男女比、居住の地区など細かく生成データを指定することでテストするアプリの対象ユーザーに合わせることができます。

 

ただ、問題としてはリアルすぎて本物だと思われる可能性があります(;ω;)

使用の際はその点だけご注意ください。

 

バグがあったときに、XXさんで障害出てますとか言いやすいです。

 

10件〜5000件のデータが作成できます。

いっぺんにデータを作成してくれるので、大量のデータを対象にしたテストデータも作りやすいです。

 

 ぜひ、利用して素敵なソフトウェアテストライフをお過ごしください!