テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テストってなんだろう? 第4回「欠陥の偏在」

2日連続の「なそ」です。 ちょっと最近品質ってなんだっけ?状態に舞い戻ってきているので、勉強を兼ねてFLの復習を行ってます! さてはて、7つの原則も4つ目「欠陥の偏在」です! とうとう折り返し地点ですね♪ これは、皆々様も経験あるのではないでしょう…

テストってなんだろう? 第3回「初期テスト」

テストエンジニアとして、半年が経過したわたしこと「なそ」です。 さてはて、7つの原則の3つ目「初期テスト」です。 早い時期からテストしましょうということですね。 V字モデルでは、製作以降でテストを実施します。テスト分析やテスト設計はできますけど…

テストってなんだろう? 第二回「全数テストは不可能」

転職してから6ヶ月目。 あっという間の半年でした。 いろんなことを体験しながら、これから来る「梅雨」が恐怖でしかありません( ゚д゚) 北海道に住んでいたので「梅雨」の経験はありません。 さてはて、どうなることか。 さて、半年近くテストエンジニアをし…