テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

料理を開発に例えて、テストについて考えてみる

※この記事は「ソフトウェアテスト Advent Calendar」12月25日の記事です。 qiita.com 家の壁に貼るホワイトボードを導入したなそです。好きなだけ書けるのはとても楽しいです。AdventCalenderの書くことをいろいろマインドマップで考えて今回はソフトウェア…

WACATE 2017 冬 ~すべてがTになる~ 参加レポート

どうも!なそです!! ワカテーズハイという症状をご存知でしょうか? WACATE2017 冬 ~すべてがTになる~ 開催概要 - WACATE (ソフトウェアテストワークショップ) 1泊2日で開催されるワークショップです。 ソフトウェアテストに関わる人たちが60名くらい…

テストデータの人名を「ああああ」とかにしてませんか?簡単にデータを作成してみませんか?

※この記事は「ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar」12月4日の記事です。 qiita.com Advent Calender 初投稿のなそです。 今回のお題は小ネタということで、知っていたら楽かもしれないテストデータを便利に作れるサイトを紹介したいと思います。 皆…

木テクにて突撃LTをさせてもらいました!!

こんにちは、なそです。 季節は一気に冬になり、体調はいかがでしょうか? さて、ちょっと前ですが、下記でLTをさせてもらった話をします! mokuteku.connpass.com 申し込んだのは10月25日(水)の前日でした。 直前に対応いただきありがとうございましたm(__)…

転職を振り返ってみる

こんばんは、なそです。 Twitterのタイムラインが転職、仕事辞めたいであふれかえっていたので、自分の時を思い出してみることにしました。 【転職迷い時期】 もともと北海道でSIerでほぼベンダーとしてシステム開発をしていたので、一気通貫の仕事が多かっ…

転職を振り返ってみる

こんばんは、なそです。 Twitterのタイムラインが転職、仕事辞めたいであふれかえっていたので、自分の時を思い出してみることにしました。 【転職迷い時期】 もともと北海道でSIerでほぼベンダーとしてシステム開発をしていたので、一気通貫の仕事が多かっ…

4か月ペアテストをやって思ったこと

どうも「なそ」です!みんなアウトプットしてますか? どうも最近の忙しさから勉強会になかなか参加できなくてアウトプットできていない気がする今日この頃です。 さて、今回のお題は「ペアテスト」についてです。 ペアテストについては何度かテストラジオで…

テストラジオってなんだろう?

書くときはすぐに連チャンで書いてしまう「なそ」です。 お久しぶりです! さてはて、前回のブログでもちょろっと話をした「テストラジオ」について、今回は話をしようと思います。 テストラジオはひょんなことから始まりましたが、初放送は2017年2月5日です…

WACATE 参加レポート BPPセッションして来た

2017年6月17日〜18日にWACATE 2017 夏が開催されました。 お久しぶりです。なそです。 最近は、「テストラジオ」などの活動でめっきり文章を書いてない。 声の発信をしていると文章は書かないけど、話の進め方とかが重要になってくる。 これって、文字にする…