テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

WACATE 参加レポート BPPセッションして来た

2017年6月17日〜18日にWACATE 2017 夏が開催されました。

 

お久しぶりです。なそです。

最近は、「テストラジオ」などの活動でめっきり文章を書いてない。

声の発信をしていると文章は書かないけど、話の進め方とかが重要になってくる。

これって、文字にするか、声にするかの違いなのでどっちにも共通する必要なスキルってことになりますね。

 

今回はWACATEの参加レポートの中でもとてもニッチです!! 

 

さて、WACATEとは、テストエンジニアが集まる年2回のワークショップです。

1泊2日で行われるので、2日間ずっとテストに浸かりながらスキルを高めて行くことができます。

WACATEには、面白い制度があって中の人がセッションをしてくれるのですが、その中の2セッションは、外部の人が行います。

1つはテストで有名な方のセッション。もう一つは前回のWACATEの中から選ばれた1名(ベストポジションペーパー賞)のセッション。

 

で、私は今回後者の方でセッションを行って来ました。

どうやって、その1名が選ばれるかというと……

ポジションペーパー」と呼ばれる1枚の紙を参加者が申込時に提出します。参加者が約60名いるので、参加者の投票でその1名を決定します。

ポジションペーパーとは、決意表明や悩み、思っていることなどのWACATEでどうしたいかを記載した紙です。参加者、実行委員の全員が書くので、それが名刺がわりでありお互いを認識するものになります。

 

そして、前回選ばれた私はBPPセッションを行うことになりました。

前回のWACATEが2016年12月。半年の間に自分が話したいことを中心としたセッションを作成せねばなりません。超悩みました。

前回のWACATEでBPPセッションをしてくれた人が凄すぎて自分に同じようなことができるかどうかが全く想像できないのです。

 

自分の武器や得意なこと、何ができるのかがわからない中で、何か吐き出せるものがあるかと悶々とする日々でした。

4月をすぎても良い内容が浮かばなかったのですが、悶々とする中自分がやりたかったことや夢、困ったこと、やってみたいことが洗い出せて行きました。

そして、4月中旬にプロジェクトが変わってチームリーダーになったことで、今回のテーマ「良いチームを作ろう!!」を思いつきした。

せっかくチームを率いるなら楽しく、成長を感じつつ仕事をしたい。してもらいたいと思ってチーム運営をしていたので、それを吐き出そうと。

悶々としていた気持ちがすっきりすると同時に次は、何をどうやって話そうというところで躓きました。

 

そういやこういう発表したことないや(笑)

あ、テスコンで発表したけど、チームの内容だったからね。

 

また悶々とする日々です。

それでも、タイトルを決めて何をしているか、何をしたいか、何を話したいかをメモし続けました。

 

そして、2週間前の土日?に勢いよくパワーポイントで書きなぐりました。

その枚数、約100枚。

前回の受賞者からのアドバイス

  • 下の方に書くと後ろの人が見えないよ
  • フォントが28くらいでも厳しいかも

と教えていただいていたので、枚数を増やして文字を大きくしました。

また、コメント的なことを右上と左下に入れて、本音っぽいことをコメントするようにしてみました。

あとはアニメーションは使いませんでした。当日にアニメーションでトラブルになっても嫌なので使用していません。

 

何人かにレビューを依頼して言われたのが

  • 言いたいことは10個あったら1個か2個の方が良い
  • トピックスが4個かあるけど、そのトピックスと内容が一致していない
  • 各トピックごとにまとめが欲しい
  • 枚数が多い
  • 笑いが必要(内容が固すぎる)

 

色々指摘受けて、言いたいことを減らすと残ったことで深掘りしてページが増えるを2,3回繰り返した結果、100ページにギリギリ届かない枚数となりました。

 

構成としては

  1. オープニング
  2. 導入
  3. タイトル
  4. 実践内容
  5. まとめ

としました。

いつものテストラジオのような構成ですね。

タイトルが3分の1くらいにならないと出てこない異色のプレゼンになりました。

 

この資料の枚数を見た実行委員の良き計らいで5分延長可能な状態になりましたが、25分で話し終わるという駆け足で進み10分くらい質疑応答に使うことができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

テストラジオも25分くらいだから、その雰囲気で話しちゃったのかな?

 

緊張するタイプなので、前日は気合いを入れるために「すた丼」を食べて、当日は「テストチョットデキル」Tシャツ(miwa719 の【チョットデキル No.1】Tシャツ ∞ SUZURI(スズリ))を着て、テストラジオパーカーを羽織り本番に臨みました。

 

あくまでも、ワークの前座なので楽しんでもらえたらいいなあと思いつつ、こんなリーダーになりたい、私だったらこういうリーダーになりたいとか思っていただければ幸いです。

 

途中で、飲み忘れていたレッドブル飲んだりして、セッションとしてどうかなぁと思いつつ楽しく話をさせてもらいました。

 

つぎのベストポジションペーパー賞の発表を楽しみにしつつ、今回も終わろうと思います!

 

WACATEの内容については、別日に書きます。書く予定です(笑)

 きっと書きます!

 

それでは(*・ω・)ノ