テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

テストラジオってなんだろう?

書くときはすぐに連チャンで書いてしまう「なそ」です。

 

お久しぶりです!

さてはて、前回のブログでもちょろっと話をした「テストラジオ」について、今回は話をしようと思います。

 

テストラジオはひょんなことから始まりましたが、初放送は2017年2月5日です。

twitcasting.tv

私こと「なそ」と東海を中心に活動している「オカウチワニ」さんがソフトウェアテストの話を行うという至極単純ですが、とてもニッチなラジオをツイキャス上で放送しています。現時点でテストラジオは19回目を放送したところです。一覧はこちらです。

twitcasting.tv

 

ツイキャスのサービス自体はリアルタイムを軸にしていますが、テストラジオは収録したものを編集して、流しています。なので、リアルタイムではありません。コメントには返事できるんですが、番組内では拾うことができないです ToT

初期の段階は録音装置も機材もなく、二人で手探りをしながら放送をしています。

この記事を書くにあたって、第1回とか聞き直してますが楽しいもんですね(笑)

 

内容に関しては、お互いが興味のある分野について話をすることが多く、特に参加した勉強会の内容を振り返ることが多いです。

そんな中ゲストに来てもらったりまったりのんびりと行っています。

ゲスト出演回

twitcasting.tv

twitcasting.tv

第1回からゲストを呼んでいます。そのあとしばらく間が空いています。

 

放送は大体1週間に一回土日を中心に行っています。最近は日曜の19時付近に放送し、テスト界隈のサザエさんと化しています(笑)

 

「オカウチワニ」さんがラジオ内で深掘りや話を広げてくれるため、「なそ」はすごく助けられています。そして、ふんふんと聞いていることがたまにあります。編集中に「オカウチワニ」さんの声だけで良くない?と思った回もあります。その回がこちら!

twitcasting.tv

 

色々とやっていますが、少しずつ進化しているはずです。

これからも配信していくので、よろしくお願いします!

 

その中で、テストラジオのパーソナリティのネットワークを活かして宣伝活動を行ったりしています。ここ最近ではJaSST東北やJaSST関西の宣伝を行っています。

 

そういえば、JaSST関西は6月23日(金)ですね!

JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'17 Kansai 開催要項

私も行きますが、実に楽しみです。

人工知能とかワクワクします♪

 

配信方法とかも工夫しているので、その辺も話ができれば良いかなぁ?

聞きたい人いるのかな?(笑)

 

それでは(*・ω・)ノ