テスターのテストによる開発者のためのテスト

システム業界で思ったことをそのまま言葉にしよう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テストってなんだろう?「ソフトウェアシステムの状況」ってなに?

こんにちは!なそです。 1週間ぶりです。 先週は水曜日が祝日だったのに、体調を崩してしまいドタバタな一週間でした。 12月目前で寒い日が続くので皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。 さて、前回で「7つの原則」を説明終わったので、次に…

テストってなんだろう?第7回「バグゼロの落とし穴」

あれから5日。「なそ」です。 定期的な更新を心がけ1週間くらいのサイクルで更新を目指してます。 とりあえず3回目。これで三日坊主になれる。続けることに意義がありますね。 7つの原則も最後。今回は「バグゼロの落とし穴」です。 簡単に説明すると、全部…

テストってなんだろう?第6回「テストは条件次第」

あれから1週間。「なそ」です。 定期的な更新を心掛け、1週間というサイクルで再び投稿できたことを人類にとっては小さな投稿だが、「なそ」にとっては大きな投稿です。 だいたい2回目までは続くんです。三日坊主にすらなりきれない残念状態の「なそ」ですが…

テストってなんだろう?第5回「殺虫剤のパラドックス」

あれから5か月ぶりになる「なそ」です。 WACATEに参加したり、テストコンテストに参加したり、お仕事がガチで忙しくなったりで時間をうまく作れなかったのが原因です。 定期的な更新を心がけていきたい。来年の目標ですね。 今回は7つの原則の5つ目「殺虫剤…